音声認識を利用した文字起こしツール「もじこ」
STAFF + WORKS
今回は、社内交流のためにオリジナルで開発した「グロウディアずかん」について
紹介します更新日 2022年1月31日


当社は2019年4月にTBSグループ7社が合併してできた会社で、合併前の各社のオフィスがそれぞれ異なっていたことから、TBSグロウディアとして動き出した直後には社内の各事業本部の業務内容や担当者の顔・名前が分からないことも多く、社員約550名の社内交流が大きな課題となりました。
そこで、2020年7月に「他部門業務理解・人材交流促進プロジェクト(仮称)」が発令され、私たち各事業本部の若手を中心とした女性社員6人からなるプロジェクトが立ち上がりました。コロナ禍のためメンバー同士がリアルで集まって相談・検討することが難しかったのですが、毎週(オンラインとリアルの)ハイブリッド方式で普段の業務の合間に打ち合わせを行い、社内への提案、そしてフィードバックをもとに改善を重ねて、2021年11月に出来上がったのが社内向け交流サイト「グロウディアずかん」でした。
社員ガチャで社内交流のきっかけに!
ガチャでいろんな社員が出てきたら面白いんじゃない?そんな提案から、社員ガチャが出来ました。
-
色んな社員を知ることが出来る社員ガチャ
ガチャを回すことによって、ランダムでTBSグロウディアで働く仲間が1人出てきて、その社員のプロフィールが分かります
ガチャは1日何回でも引くことが出来ます!
-
使えば使うほど貯まるポイント機能
ガチャを回すごとにポイント(グロウディアポイント=GDP)が貯まります。また、誰かにガチャを引かれることでもポイントが貯まります
貯まったポイントは、コーヒー券やTBS SHOPPINGの商品等、様々な賞品と交換・抽選に参加できます
(「ポイント交換」はグロウディアずかんのページからボタン1つで申し込み可能)
そのほかに「グロウディアずかん」で出来ること
- 全社員プロフィールが閲覧可能
- 全社員が顔写真とプロフィールを登録。
部署や業務内容別に検索できるほか、趣味・特技などをキーワード検索することも可能! - 社内在席システムとの連動
- 在席システム(各社員の勤務状態【出社・テレワーク・休暇】/【勤務中・勤務中断・勤務外】の情報)がプロフィール画面や組織図と連動しているので、各社員の勤務状況が一目で分かります!
- 掲示板機能
- 会社のお知らせや人事発令、各事業本部やプロジェクトの活動報告、イベント告知、懇親会のお誘いや勉強会のほかに個人のフリー投稿まで、幅広い投稿ができます!
また、コロナ関連などのお知らせもアップしています - スマートフォン対応
- スマートフォンにも対応しており、社用スマホのトップ画面にもアイコンが出ます。これによって、出先の隙間時間でも掲示板閲覧やガチャを回すなど気軽にアクセスできます!
プロジェクトメンバーは、当社のパーパスである「楽しさや感動、わくわく感を届け、人々の免疫力をあげる」を念頭に、全社員が毎日楽しめるような機能や、普段の業務に役立つ機能も充実させるべく、グロウディアずかんのバージョンアップを重ねてきました。
情報を発信すること、情報を知る(受け取る)こと、そして情報を共有する事を大切にしている当社TBSグロウディアの社風、風土から生まれた機能の数々です。
この「グロウディアずかん」、なくてはならない存在になれるよう、今後も社員と共に機能拡充して成長していきたいと思います!